信頼できる身近な相談役 うちだ社会保険労務士事務所(武蔵野市、三鷹、多摩地区の社会保険労務士)

過労死認定 労働時間以外を総合評価――厚労省

2021年10月11日

厚生労働省は、脳・心臓疾患の労災認定基準を改正し、新たに「血管病変等を著しく増悪させる業務による脳血管疾患及び虚血性心疾患等の認定基準」として、都道府県労働局長あてに通知した。長期間の過重業務の評価に当たり、労働時間と労働時間以外の負荷要因を総合評価して労災認定することを明確化したのが、大きな改正点。労働時間以外の負荷要因として、休日のない連続勤務、勤務間インターバルが短い勤務、出張の多い業務などを示した。また、短期間の過重業務や異常な出来事の業務と発症との関連性が強いと判断できるケースを明確化、「発症前おおむね1週間に継続して深夜時間帯に及ぶ時間外労働を行うなど過度の長時間労働が認められる場合」などを例示した。

引用/労働新聞 令和3年10月11日3324号(労働新聞社)

お気軽にお問い合わせください

0422-56-0864メールでのご相談

受付時間:原則 9:00~18:00 定休日:土日祝・年末年始・夏季休暇

お気軽にお問い合わせください

0422-56-0864

メールでのご相談

受付時間:原則 9:00~18:00
定休日:土日祝・年末年始・夏季休暇

業務内容

当事務所のご案内

うちだ社会保険労務士事務所

〒180-0013 東京都武蔵野市西久保1-4-11 田島ビル2F

0422-56-0864

うちだ社会保険労務士事務所

顔の見えるサービスの提供を常に心がけ、「人」に関わる諸問題を親切・丁寧に提案・解決します。
法律や行政手続を指導するだけでなく、お客様の目線で各会社の経営実態に見合った提案を積極的に行います。
お客様との継続的な信頼関係を構築するために、事業主をサポートし「風通しの良い経営環境づくり」や従業員のモラールをアップして、「会社業績の向上に貢献する仕組み作り」のお手伝いをします。

情報の保護について

当サイトはSSLで保護されています
当事務所はSRPⅡを取得しています 当事務所はSRPⅡを取得しています